こっそり更新
久々に自分のブログを見ようとしたら規制かかって見れず(^_^;)
なんとか辿り着いてログインできた。

娘はもうすぐ5歳になる。
色々あったなあ。

娘が1歳2か月の時に断乳してその半年後に二人目不妊治療開始。

1年以上通院。
採卵5回、移植4回。
かすりもしなかったなあ(´ω`)

この試練はなんだったんだろう。

7日目胚盤胞で2回目の移植で妊娠でき、無事に出産。
この子は奇跡だったんだ。

幼稚園に通い元気に過ごす娘を見て改めて思う。

自分のブログを辿ると、治療に切磋琢磨し、妊娠出来て、無事に出産出来た気持ちを読みながらニヤニヤしてしまった(^-^)

お腹の中にいた頃の娘がもうすぐ5歳。
この子を大切に育てよう。


年中の娘は今「勇者ヨシヒコ」にハマっている(笑)
身長100センチ体重17キロの小柄。
ズボンが嫌いでスカートかスカッツばかり履く(;´∀`)

オチは無いがとりあえず更新(^-^)


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 体外受精から出産、育児へ
にほんブログ村

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

1歳♪・・・そして、ご報告
今日、3/8で1歳を迎えた娘

先日3/3は家族を招き、初節句とお誕生日会を一緒にしました
料理やら一升餅やら準備に大変でしたが、楽しく迎えることができました

あ、まだ雛人形を片付けてなかった

そして、誕生日の今日は親子水入らずでお祝いを
娘も食べられるように豆乳クリームでケーキを作りました


11ヶ月に入ってから、少しずつヨチヨチ歩きで過ごすことが増え、
1歳目前から移動のほとんどを歩いて過ごしている今日この頃です。

歩き始めたら、ホント早かったです。
1歳を迎えた娘はこんな感じです

☆ お座りから、高ばいになり、そのまま立ち上がれるようになりました

☆ お腹がすいたら「マンマ」おっぱいが欲しい時は「ンッパ、ンッパ」
  犬のぬいぐるみや映像を見て「ワンワン」と言う

☆ 指差しがもう少しで出来そう!

☆ 11ヶ月に入ってから、食の神が舞い降りたかの如く食べるように。
  (と言っても、少食だと思いますが)
  ワンプレートに大人と同じ白米、おかず、果物をのせて手掴み食べ。

  途中で飽きてくるようで、私がお箸であげると復活

  食材によってはフォークに刺して手渡すと食べてたりします。
  スプーンはまだまだ遊んでるだけという感じです。

☆ おっぱいに至っては、私の服をめくりあげて自分で飲みに来ます
  今でも頻回なので、卒乳にはまだまだ時間がかかりそうです

☆ 私が「○○だもんね~♪」と首を横にしていうと
  娘も首を横にかしげて「ね~♪」という仕草をします

☆ テレビやオーディオから音楽が流れると体を左右に揺らす
  これは!将来は父と母に似て音楽好きになってくれるのかしら♪
  一緒にライブやコンサートへ行けたら嬉しいな

☆ 洋服は70~80サイズ。
  メーカーによっては80だとブカブカ



そして、唐突ですが

娘が1歳を迎えたことを節目とし、この記事を最後に
『太陽の下のひまわり』ブログを終了することにしました。

もともと、〝赤ちゃん待ち″から始めたこのブログ。

妊娠できたら終わろう・・・いや、クリニック卒業したら、
いえいえ、無事に出産できたら・・・ではいつ??なんて思っていました。

流産を繰り返し、その後なかなか妊娠できず不妊専門クリニックデビュー。
ここへ辿り着くまでには決してスムーズではなかったと思っています。

自分の気持ちや治療をキロクしていくことでココロのバランスを
とっていたようにも思えます。今から振り返ると。

7日目胚盤胞という極めて妊娠率の低い移植で娘を授かった喜び。
妊娠って本当に奇跡ですものね

慣れない育児で自分の時間なんて無く、イライラすることもあるけれど、
娘がこんなにも愛おしくて、こんなにも可愛いなんて、
想像していた以上の気持ちでいっぱいです。

今も治療に頑張っていらっしゃる赤ちゃん待ちの方々が、このブログに辿り着き、
少しでも望みを持ってもらえたら、少しでも参考にしてもらえたらと、
おこがましいかもしれませんが、ブログはこのまま残させて頂こうと思います。

ブログが放置気味の私に直接メッセージをくださった方もいらっしゃり、
ブログやめないで、と暖かい言葉を言ってもらえて私は幸せ者です

このブログに訪問して下さった皆様、
暖かいコメントを残してくださった皆様、

言葉だけでは足りないくらいですが、心より感謝致します。
本当にありがとうございました

      ※ 過去記事にこれまで掲載していた娘の写真は一部削除しました 


                              

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 体外受精から出産、育児へ
にほんブログ村
ヨチヨチ歩いてた
こんにちは

2月に入り、私の花粉症が出てきてしまい毎日ティッシュが手放せません。
鼻の痒みと鼻水に併せて、喉のイガイガ&痰と咳でゴホゴホ。

周囲から風邪ではないのか??という冷ややかな目線が辛いです
マスクに「花粉症です」と意思表示したいくらい

11ヶ月7日目(生後344日目)を迎えた娘。
今月に入ってからヨチヨチ歩きをするようになりました

10ヶ月頃から手放しで立っちして、時々2~3歩あるいてましたが、
5~6歩ヨチヨチ歩く姿を頻繁に目にすることが増えてきました

夫も、娘がヨチヨチ歩く姿を目撃しているのだけど、感激と驚きが先に立ち
カメラに納めることがなかなか難しい。動画で撮りたいな~

下の写真は、キッチンに置いてあったプラスチック容器専用のゴミ袋を
ときどきお休みしながら、娘がリビングまで歩いて持ってきました。

(中身は洗ってあるので綺麗です

昨日は家の中で、娘の手をひいて一緒にゆっくり歩いてみました

夢にまで見た手をつないで歩く親子の姿
なんだか、できることが増えてとまどいと驚きの日々です。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 体外受精から出産、育児へ
にほんブログ村
祝・11ヶ月♪
こんにちは

早いもので娘も今日で11ヶ月を迎えることができました
来月には1歳か~~~~

覚書として娘の10ヶ月を振り返りたいと思います。

☆ 移動は高速ハイハイ、つたい歩きがメイン

☆ 手を離して立っちは一日に数回

☆ 真似っこブーム
    
    ・携帯でもしもしごっこ
    ・いただきます、ごちそうさまのときは両手とパチン!とする
    ・バイバイ、いないいないばあ、は今もお気に入り
    ・音の鳴る玩具でよく遊び、真似する → 

☆ 離乳食は相変わらずの少食
    
    ・軟飯を好む時もあれば、大人の白米を食べる時も有り
    ・味噌汁が好物なので豆腐と野菜をたっぷり入れる
    ・食べ物が冷えると食も進まなくなるので、途中でチンすると復活
    ・手掴みで食べたがるので、周囲がベッタベタ!!
    ・卵はまだ1回もあげたことありません(アレルギー検査でグレー)

☆ 体重は7600~7700gを行ったり来たり

☆ おっぱいも相変わらず多く一日10回以上(夜中は3~4回起きて授乳)

☆ 日中はパンツ型オムツS、就寝時だけテープ型M

☆ お昼寝は朝1回、午後1回

☆ 私の姿が見えなくても泣く回数が減った(後追いは多い)

☆ ストローマグは補助なしマスター、コップ飲み練習中

☆ なんだかよく喋る


思いつくだけだとこんな感じです。
行動はより激しくなった割に食が細い子なので体重は横ばいです。

時々、スクワットみたいに膝を何度も屈伸運動をしたりと元気娘

最近は私も開き直ってきて、悩みのタネだった離乳食も、
そのうち食べる、幼稚園に入っておっぱいオンリーの子なんていない

なんて思うようになりました

夜の授乳も慣れて苦ではなくなったし、断乳するつもりもない。
だったら娘が好きなだけ飲ませてあげようと思いました。

そういえば・・・去年の今頃は切迫早産になりかけて入院したっけ → 入院生活キロク
よくぞここまで成長してくれました

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 体外受精から出産、育児へ
にほんブログ村
遊ぶことに夢中
こんにちは

先週、夫が平日にお休みを取ることができたので人形専門店へ行き、
雛人形を購入したのですが、大安だった昨日、我が家へ無事に届きました

たくさん立ち並ぶ人形屋さんで、いろいろ目移りするかと思いきや、
1店舗目で私も夫もが気に入った人形が同じで、一目惚れして即決しました

節分が過ぎたら飾りたいと思います

10ヶ月22日(生後328日目)を迎えた娘。

この頃、寒さを理由に外出もあんまり出来てなくて娘には退屈させてるなぁと
思ったので、近所のスーパーにあるキッズスペースへ遊びに行きました。

平日ということもあり、誰もいない・・・

娘ひとり、ぽっつーーーん、でしたがボールプールや玩具で
キャッキャいいながら遊んでいたので、連れてきて良かったです

滑り台では、私が娘を抱っこして、ヒューーーン!と滑ると喜ぶ喜ぶ

いろんなところを伝い歩きしては、ハイハイで玩具を取りに行ったり
ボールを投げたり、よじ登ったりして、おもいっきり遊んでました。

足で漕ぐ車に、娘を前に抱っこして一緒に乗ったのだけど、
思いのほか体力がいるので、ちょっと漕いだだけで疲れてしまいました

これからもっと活発になってくるので、私も体力を作らなければ!

それから、娘がお気に入りの玩具は


フィッシャープライスの電話と、こどもちゃれんじのおもちゃ2個。

どれもボタンを押すと音が出るおもちゃなので、
電源ONにしていると家中にエンドレスで鳴り響いております

「押すと音が出る」ってわかっているみたい?で(たぶん)
声や音楽が流れると「ちょっと!音が鳴ってる!」と言わんばかりの
表情でこっちを見ます。

上の水色のおもちゃは、しまじろうが

「一緒に歯磨きしよう!せーーーの!あーん!」と言うと
娘も「あーーーーーーーー」と言ったりします。

ちょっと前のブログにも書いたのですが、
最近は娘が携帯で遊ぶのを気に入っています。

私が 「 もしもーし! ○○ちゃんですか~~? 」というと
娘も携帯を持って、自分の耳にあてて「 あいやいやい~ 」と言います。

ご飯を食べる時「まんま食べようね」と言うと娘も「まんま」と言ったり、
「バナナどうぞ」と言うと「ンバババ」と言ったり。

9ヶ月あたりからグングン発達が見えてきて、驚くことばかり。
昨日しなかったことを、今日は突然出来ていたり。

まずは私の体力作りもしなければ~~~

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 体外受精から出産、育児へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

ペコ

Author:ペコ
**********************

2008年3月に結婚。
2012年3月8日に娘誕生☆

**********************

治療の詳細は  コチラ

【2008年4月】
・化学流産(妊検うっすら陽性)
【2008年10月】
・完全流産(胎嚢・卵黄嚢のみ)
【2008年11月】
・不育症検査(保険内)→○
【2009年1~5月】
・自己流タイミング→×

【2009年6~12月】
≪婦人科で不妊治療デビュー≫
・一般不妊検査→異常なし○
(クラミジア感染→薬で完治)
・タイミング法→×
【2010年1~6月】
・自己流タイミング→×
【2010年7~8月】
・AIH2回→×
【2010年9月】
・再度タイミング法で妊娠
【2010年10月】
・稽留流産(胎嚢のみ)→子宮内清掃術

【2010年12月】
≪不妊・不育専門病院へ転院≫
・不育症検査(保険外)→異常なし○
・染色体検査( 〃  )→異常なし○
【2011年1~2月】
・AIH2回→×
・AMH数値(抗ミュラー管ホルモン)→6.6
【2011年3月】
・体外受精へステップアップ
【2011年4月】
・ショート法→中止
・アンタゴ法→採卵→グレードB移植
【2011年5月】
・陽性判定→化学流産 ×
【2011年6月】
・自然周期→7日目胚盤胞4AB移植
・陽性判定
【2011年8月】
・不妊専門クリニック卒業!

≪産院へ転院≫
・2012年3月7日出産予定

・2012年3月8日女の子を出産♪

最近の記事+コメント
娘の成長キロク♪
カテゴリツリー
リンクツリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご質問などがあればメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
