fc2ブログ
体外・顕微セミナー受講
こんばんは(^-^)

2/19(土)は病院が定期的に開催している
『 体外・顕微受精セミナー 』を夫と受講してきました(^O^)v

併設している総合病院での受講でしたが、
行ってみると15組の方々がいらっしゃいました。
ほとんどがご夫婦でしたが中には女性がお一人の方も。

私は夫と並んで座り早速資料と筆記用具を机に準備♪
なんだか学生時代の講義を思い出します(^^;

講師は私もお話や採血でお会いしたことがある女性看護師さんです。
いつも笑顔で、とても気さくな方なので
会うたびに質問もしやすい看護師さんです(^-^)

スライドを見ながら体外・顕微に関する
一連の流れや費用について説明してくれました。

途中、その看護師さん自身も8年かけて
顕微授精でようやくお子様を授かったお話をして下さいました。

また、とても印象に残ったのは
私たち妻の気持を代弁してくれたことが嬉しかったんです。

 「 生理がくるたびに落ち込み、何度涙したことか。
     周囲の言葉に敏感になり気持ちが荒れたこと。
     本当はとても辛く、苦しくイライラし
     つい夫に当たることはあっても、
     女性はそれを隠していることがある。
     なので不妊治療は男性にも頑張って頂きたい。 」

そういう話をされ、私は胸が熱くなりました。

いつも明るく気さくな看護師さんの過去の葛藤。
私もまだまだ甘い、頑張らねば!と思いましたp(^^)q

時間にして約2時間半。
とても短く感じました。

途中‥培養士さんのお話中に記憶飛ぶ(笑)
すみません(^^;

そして受講が終わり夫とお茶したのですが
意外な一言を言いました。

 『 体外受精、もう少し時期を早めてもいいよ 』

 『へっ!?(@д@)』

 『いやぁ‥今日のセミナーみたら早いほうがいいかと思って』

そ‥そうかもしれないけどやけに急だなぁ(^o^;

元々、医師には人工授精を3回してみて
ダメなら体外へ‥と伝えてましたが、
あと1回で体外にすると決めました。

今日のセミナーが夫にも私にも気持ちに変化が見え、
改めて協力的な彼で良かったと思いました(^-^)

前に進んでる気がします!!


最後まで読んでくれてありがとう koruku.jpg

 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

ご訪問ありがとう♪
プロフィール

ペコ

Author:ペコ
**********************

2008年3月に結婚。
2012年3月8日に娘誕生☆

**********************

治療の詳細は  コチラ

【2008年4月】
・化学流産(妊検うっすら陽性)
【2008年10月】
・完全流産(胎嚢・卵黄嚢のみ)
【2008年11月】
・不育症検査(保険内)→○
【2009年1~5月】
・自己流タイミング→×

【2009年6~12月】
≪婦人科で不妊治療デビュー≫
・一般不妊検査→異常なし○
(クラミジア感染→薬で完治)
・タイミング法→×
【2010年1~6月】
・自己流タイミング→×
【2010年7~8月】
・AIH2回→×
【2010年9月】
・再度タイミング法で妊娠
【2010年10月】
・稽留流産(胎嚢のみ)→子宮内清掃術

【2010年12月】
≪不妊・不育専門病院へ転院≫
・不育症検査(保険外)→異常なし○
・染色体検査( 〃  )→異常なし○
【2011年1~2月】
・AIH2回→×
・AMH数値(抗ミュラー管ホルモン)→6.6
【2011年3月】
・体外受精へステップアップ
【2011年4月】
・ショート法→中止
・アンタゴ法→採卵→グレードB移植
【2011年5月】
・陽性判定→化学流産 ×
【2011年6月】
・自然周期→7日目胚盤胞4AB移植
・陽性判定
【2011年8月】
・不妊専門クリニック卒業!

≪産院へ転院≫
・2012年3月7日出産予定

・2012年3月8日女の子を出産♪

最近の記事+コメント
娘の成長キロク♪
カテゴリツリー
リンクツリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご質問などがあればメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング