スポンサーサイト
母乳育児はミルクタンクなの?
こんにちは

久々にPCの前に座るのでブログを更新するのも新鮮です
娘は生後165日目を迎えました

今日は朝から三種混合2回目の予防接種を受けに小児科へ

BCGの兼ね合いで接種間隔の最大8週を3日超えてしまったのですが
保健センターに確認したところ特に支障も問題もないとのこと

いつも通り予診票を家で書いて病院まで抱っこして行きました。

毎回ですが1回「 ふえ~ん 」と泣いたらすぐにケロっとして、
目に涙を浮かべてメソメソしているのがまた可愛い(親バカ!)

来週の肺炎球菌3回目を済ませたら、9月からの不活化ポリオ
市の予定がまだ発表されていないのでマメにチェックしなければ

さてさて、お盆休みでは義実家へ車で行ってきました

娘が生まれてから1度だけ6月末に義実家へ行きましたが、
その時は義両親は旅行で不在だったので家にいるのは義祖母だけでした。

義祖母は温厚だし、夫はおばあちゃん子だったので私も過ごしやすく
何より、余計なことは言わない人なので大好きなおばあさまです

今回は義祖父の一回忌法要も兼ね、親戚に娘のお披露目もあり
なにかと疲れることが多かったのですが、一番驚いたことが

義母が、母乳育児の私に対して「 ミルクタンク 」という発言をしたことに
私はものすごーーーく不快感を抱いてしまい、義母に腹たちました

それまでの会話はこんな感じ

義母 「 お母さんはココよ♪(娘を抱っこしながら私に)」

私  「 こっちくる~? 」娘はご機嫌ニコニコ

義母 「 反応ないね。 」ちょっとムカっときた私

私  「 お腹いっぱいなのかな? 」

義母 「 あれ?見向きもしないね 」かなりイライラな私

私  「 いえ~、心で通じてますから~ 」軽く反撃

義母 「 ミルクタンクだからね 」

私  「 ・・・・ 」

今までにも、いや、今回の帰省中でもムカムカする発言はあったけれど、
ミルクタンク発言ではスルー出来ず、私の堪忍袋の緒がブチ切れちゃいました

言われた瞬間は頭の中にハテナが飛び交って、返す言葉が出ませんでした。

「 え?これはポジティブな言葉ではないよね? 」
「 ミルクタンクって・・・それだけが仕事、おっぱいだけやっとけ、みたいな? 」

私は有り難くも母乳が出てくれて、娘もたくさん飲んでくれて
飲んだ後にニコニコ笑ってくれる娘が本当に、たまらないくらい愛おしくて。

悪い人ではないというのは分かってるんですけどね・・・

悪気なく天然で人が不快に思うような余計な一言が多すぎる人。
コレってすごく傷つきませんか?悪気のない余計な一言って。

家に帰ってから、このことを夫に言ってみたんです

そしたら夫 「それだけいっぱい母乳が出るってことじゃん♪」
とか的外れな事しか言ってくれず「ダメだこりゃ、アテにならん」と思い

私自ら義母に反撃することにしました。

まずは帰省中の宿泊や食事などへの感謝の言葉を丁重に述べた後、
でも、ミルクタンクという表現はとても嫌だったこと、
今まで色々ガマンしたけれど今回ばかりはさすがにビックリした。
今後は、育児に関しては暖かく見届けてもらえると有難いです。

こういう内容でメールしたところ

『 気がつかなくてごめんなさい。これからもその時は言ってね。
  気をつけます。今回はいろいろ疲れましたでしょう。
  ありがとうございました。 』

とお返事頂きました。

やっぱり、わかってなかったんだ。と思いました。
こっちが言わなきゃ、人が不快に思う言葉だと思わないんだな~と。

さて、反撃もしたし、気分を変えて部屋の掃除でもします
義実家へ行かれた皆様、本当にお疲れ様でした

そして、愚痴いっぱいでごめんなさい

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 体外受精から出産、育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
>いがぐりさんへ

とんでもないですよ^^
いろんな考えがあると思うので参考になります。
これからもよろしくお願いします♪
No title
ペコさんへ

こちらこそなんだか出しゃばったコメントをしてしまい、すみませんでした。
気になさらないで、楽しくてとても参考になるブログ楽しみにしておりますv-266
Re: No title
>いがぐりさんへ

はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
同じくらいの時期にご出産されたとのこと!
おめでとうございますi-237

すみません。
ものすごくネガティブなブログだったなぁと思っています。
自分でも気づいてないようできっと疲れてるのかもしれません。
なんだか、自分だけが我慢して頑張っている気がしてi-182

いがぐりさんのようにポジティブに受け止められるなんて素敵ですi-189
そんな風に答えることが出来ていたら自分自身も楽だったかも。
もっと肩の力を抜いて、ファミサポとか利用しながら
ストレスためずに育児が出来たらいいなと思います。

身の引き締まるようなコメントをありがとうございました^^
これからも覗きに来てくださいねi-184
No title
はじめまして!!
ペコさんのブログ、私も不妊の末同じような時期に子供を授かったので
その頃から毎回楽しく読ませていただいていました。

なんだかいつもと違って、どーしたんだろ?と思い、初めてコメントします。

”反応ないね。”とか”'見向きもしないね”とか言われることありますよね。
人見知りはまだすこし先だしママやパパをはっきり認識することはできな
いのも当然かと・・・。
”そーですねぇ、まだ手を出してきませんね”とか軽く交わすだけでいいのでは・・・
”心で・・・”とか、義母さんからしたらそれこそ頭に?マークが浮かんだかも。

家でもミルクタンクと言われたりしますが、私の場合は頭にきたことはありません。
乳児にとってのミルクは当然必要不可欠なもので、むしろ私はポジティブな言葉として
受け取っています。
旦那さんのコメントもあまり的外れでは無い気がします。

もしお疲れなら周りの人に、赤ちゃんを預けて気分転換もいいですよ♪
私はたまにそうしてます。
相手の気持ちはなかなか分からないので、自分の求ような答えを言ってくれないから
といって、相手が関わりたくないと考えていると思うのは少々早合点かと・・・。
なるべくストレスを溜めないように育児を楽しみたいですね☆

乱文にて失礼しました。
Re: No title
>春風夏雨さんへ

帰省疲れ、ブログで吐き出して姉にも愚痴ったら少しラクになりましたi-189
義母の育児アドバイス、有り難いけど押し付けられるのはちょっと・・・ですね。

10年一昔。
人の育児に口出しはナンセンスですね。私の持論ですがi-229

旦那に愚痴っても何も得られない・・・本当にそう思います。
いくらおばあちゃん子でも、嫁姑のような面倒な事には関わりたくない、
というのが男性の気持ちだったりするのでしょうか。

Re: お疲れさまでした
>ちほさんへ

私も初めは夫の顔を立てるためにも出来るだけスルーしてましたが、
これからも長いお付き合いになるので、私という人柄を義実家に
知っておいてもらいたいと思い、意思表示の意味でも言いました。

「私は黙っていられる人じゃないんですよ~」みたいなi-201
意地悪ですかね・・・(^^ゞ

他にも「泣いて手が負えなくなったら親に返せばいい(笑)」とか
カッチーン発言もありましたし、とにかく一言多い!

ちほさんも少しでも義母さんに伝えられたらいいですね。
皆、ストレスかけてまで帰省なんてしたくないですもの・・・i-227
No title
こんにちは。帰省から疲れはでませんでしたか?
 義母さんにストレス・・・これからは、気をつけた物言いをしてくれると
いいですね。うちはあかん防の時は私にべっとりでしたが。それが当たり前みたいな。
義母の娘に3人の子供がいるので、娘はこうしてたよ、みたいな育児
アドバイスはよくありました。
ただ、三歳の時、七五三で、着物をきたがらない息子に、
“なんでこの子だけがきたがらないのかなぁ”と嫌味発言をされた
事があり、その時はきれましたが、怒りを内にとどめました。
 神経質になる気持ちわかります。ただ旦那にぐちっても
何も得る物が無いことだけは確かです。今後色々あるかと思いますが。_。;

お疲れさまでした
ミルクタンク・・・悪気はないのでしょうけど、嫌ですね。
メールでちゃんと嫌だった事を伝えたペコさんは偉いです。
お義母さまは分かってなかったのですね。
今後の為にもちゃんと嫌だと伝えるって重要ですね。

うちはそれが出来てなくて・・・。
寝かし付け中にうちも娘を奪われましたよ。
同じく、もっとギャンギャンになっちゃいましたけどね(`´)

私も次からは嫌だったら、伝えようと思います。
そうしないとエスカレートしそうですからね。
Re: お疲れ様でした☆
>ノリコさんへ

いや~、私もかなりビックリした言葉だったし、
そういう発想がなかったので義母への見る目が一層変わりました。

義母からなんとな~く張り合われているような気がしました。
夫がおばあちゃん子だったことも面白くないようですし、
せめて孫に振り向いてもらいたいのかなぁなんて思ったり(^^ゞ

いつもと場所が違い寝かしつけが上手くできなくて娘がグズグズしてると
「下手くそだな~」と言って抱っこして義母が別部屋に連れて行ったけれど、
結局、ギャンギャン大泣きさせてたので「偉そうに言うな!」と言いかけました。

反撃したのは今回が初めてではないし、義実家が遠方なので
帰省は年に2~3回ですけど、やっぱり慣れませんな!(笑)
ストレスのない帰省ができるなんてあるのかしらi-240
お疲れ様でした☆
ペコさん、こんにちは(*^_^*)

義実家への帰省、本当にお疲れ様でした!
ミルクタンク!!!
いやいやいやいや。
悪気がなくてもその発言はかなりありえないですよ~。
私も言われたら確実にキレます(--〆)

ちょっとお義母さま、子育てに関してペコさんと張り合って
いらっしゃるような感じだったのかしら?
なんとなく会話の感じからそんな風に感じました。

でも、不快に思ったことをきちんとお義母さまにメールされた
ペコさんはステキです☆
そしてお義母さまのお返事も良かったですね!
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

ペコ

Author:ペコ
**********************

2008年3月に結婚。
2012年3月8日に娘誕生☆

**********************

治療の詳細は  コチラ

【2008年4月】
・化学流産(妊検うっすら陽性)
【2008年10月】
・完全流産(胎嚢・卵黄嚢のみ)
【2008年11月】
・不育症検査(保険内)→○
【2009年1~5月】
・自己流タイミング→×

【2009年6~12月】
≪婦人科で不妊治療デビュー≫
・一般不妊検査→異常なし○
(クラミジア感染→薬で完治)
・タイミング法→×
【2010年1~6月】
・自己流タイミング→×
【2010年7~8月】
・AIH2回→×
【2010年9月】
・再度タイミング法で妊娠
【2010年10月】
・稽留流産(胎嚢のみ)→子宮内清掃術

【2010年12月】
≪不妊・不育専門病院へ転院≫
・不育症検査(保険外)→異常なし○
・染色体検査( 〃  )→異常なし○
【2011年1~2月】
・AIH2回→×
・AMH数値(抗ミュラー管ホルモン)→6.6
【2011年3月】
・体外受精へステップアップ
【2011年4月】
・ショート法→中止
・アンタゴ法→採卵→グレードB移植
【2011年5月】
・陽性判定→化学流産 ×
【2011年6月】
・自然周期→7日目胚盤胞4AB移植
・陽性判定
【2011年8月】
・不妊専門クリニック卒業!

≪産院へ転院≫
・2012年3月7日出産予定

・2012年3月8日女の子を出産♪

最近の記事+コメント
娘の成長キロク♪
カテゴリツリー
リンクツリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご質問などがあればメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
