アレルギー検査
こんにちは

今日は気温が28℃でとても過ごしやすく、玄関側の窓を開けると
気持ちの良い風がふんわり入ってきて、やっと秋らしくなってきました

娘は6ヶ月11日(生後195日)を迎えました

ところで

今週の日曜日くらいから、授乳後に娘のホッペや頭部、目の周りに
赤い班が現れ、例えると地図のような模様の薄い湿疹が出ていました。

頭部に至っては娘が髪を掻きむしるし、痒そうにしていたのですが、
赤い部分にワセリンを塗って2時間もすれば綺麗に治ってました。

授乳の度に赤くなるのではなく、朝か夜のどちらかで
昼間は全くそういう症状は現れていません。

よ~く観察していると、朝夜どっちかの授乳のときに私の腕と接触している
(娘が耳を下にむけている)部分が赤くなっていることがわかってきました

離乳食はお昼に与えていて、今のところ10倍粥とお野菜は人参、かぼちゃのみ

実は、私はアレルギー性鼻炎、夫はアレルギー性皮膚炎(アトピー)を持っています。
遺伝も考えられなくもないので、今朝、小児科でアレルギー検査してきました
夫婦ともに食物アレルギーはありません。

今後、離乳食を進めるにあたって娘のことも理解しておきたかったし、
結果は1週間後なのでドキドキですが、湿疹の原因もすっきりしたかったし。

先生が言うには

 「 お母さんが食べた卵や牛乳などでアレルギーが母乳に出ることは無い。
     ただ、食べこぼしや母乳を子供の口の周りに残していたりすると、
     アレルギー反応を起こすことが時々ありますよ 」とのこと。

キチンと口の周りを拭いてあげている気でいても、
ついついほったらかしにしてたこともあったような、なかったような
今回の湿疹に関係なくても、ちゃんとしてあげようと改めたいと思います

検査結果が出るまでは、粥・野菜はどんどん進めてOK
卵・牛乳はNGとのこと( まだ考えてもなかった! )

アレルギー検査は米、小麦、卵、牛乳、野菜、バナナなどの果物。

娘が採血のため別室に連れて行かれた途端、1分くらいずーっと大泣き
母としては「あぁ、無理なことさせちゃったかな・・・」なんて思ったりしました

小児科へ検査しに行ったのが午前中で、家に帰ったのが正午なので
早速離乳食を与えましたが、お粥もお野菜も半分残してすぐ寝てしまいました

お粥はいつも完食なのに、やっぱり疲れさせちゃったかも
なんせ、手の甲に採血の絆創膏が貼ってあったので痛かったろうな・・・。

ごめんよ~

とりあえず、来週まで結果待ちです

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 体外受精から出産、育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

ご訪問ありがとう♪
プロフィール

ペコ

Author:ペコ
**********************

2008年3月に結婚。
2012年3月8日に娘誕生☆

**********************

治療の詳細は  コチラ

【2008年4月】
・化学流産(妊検うっすら陽性)
【2008年10月】
・完全流産(胎嚢・卵黄嚢のみ)
【2008年11月】
・不育症検査(保険内)→○
【2009年1~5月】
・自己流タイミング→×

【2009年6~12月】
≪婦人科で不妊治療デビュー≫
・一般不妊検査→異常なし○
(クラミジア感染→薬で完治)
・タイミング法→×
【2010年1~6月】
・自己流タイミング→×
【2010年7~8月】
・AIH2回→×
【2010年9月】
・再度タイミング法で妊娠
【2010年10月】
・稽留流産(胎嚢のみ)→子宮内清掃術

【2010年12月】
≪不妊・不育専門病院へ転院≫
・不育症検査(保険外)→異常なし○
・染色体検査( 〃  )→異常なし○
【2011年1~2月】
・AIH2回→×
・AMH数値(抗ミュラー管ホルモン)→6.6
【2011年3月】
・体外受精へステップアップ
【2011年4月】
・ショート法→中止
・アンタゴ法→採卵→グレードB移植
【2011年5月】
・陽性判定→化学流産 ×
【2011年6月】
・自然周期→7日目胚盤胞4AB移植
・陽性判定
【2011年8月】
・不妊専門クリニック卒業!

≪産院へ転院≫
・2012年3月7日出産予定

・2012年3月8日女の子を出産♪

最近の記事+コメント
娘の成長キロク♪
カテゴリツリー
リンクツリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご質問などがあればメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
