スポンサーサイト
不活化ポリオ2回目&離乳食講習
こんにちは

娘は6ヶ月20日(生後204日目)を迎えました

先日は不活化ポリオ2回目を接種しに小児科へ行ってきました
相変わらず聴診器の段階で大泣きしちゃいましたが、
注射を打ったあとはすぐに泣き止んでケロっとしてました。

0歳での予防接種は不活化ポリオの残り1回となりました
単独接種なので通院が多かったのですが、それを済ませたらひとまず一段落かなぁ

それから先週受けたアレルギー検査は特に異常ありませんでした

というより、月齢が少なすぎるといくら血液検査でも全てのアレルギーが
判明するわけではないので、離乳食を進めていきながら様子見、とのことです

そして、昨日は市の離乳食講習に行ってきました。
12名のママさん方がお子さんを連れて受講していました。

講習は離乳食の進め方や作り方、栄養士さんが実際に
作ってくれた離乳食をみんなで試食して、質疑応答というものでした。

12名のうち私ともうひとりのママさんだけがすでに離乳食を開始していて、
他のママさん達はこれから始めるという4~5ヶ月のお子さんを持つ方。

一人のママが
「 本やネット、私の母親とか周囲の意見などの情報が多すぎて、
  何から始めたらいいのかわからなくなってしまうんです 」

うんうん!わかりますわかります!

栄養士さん
「 今は白湯も果汁も与えなくていい。スプーンの練習もしなくていい。
  食べる時間も朝でも昼でも夜でも、ママが動きやすい時間でOK 」と。

紹介してくれたレシピは10種類
全て目の前で調理して見せてくれ、ひと匙ずつママが食べていきます。

完成した離乳食をそれぞれ写メで撮ったり、メモしたり

余談ですが、ほとんどのママさんがスマホ
私は未だに携帯なのでちょっと恥ずかしかった

あとは、毎回作るのは面倒で大変だからまとめて作って冷凍保存がいいとか、、
栄養面やママの体調を考え、BFもうまく利用して追加していけばいいとか、
水分の多いモノは水溶き片栗粉でトロトロにすれば食べやすい

など、教えてくださいました。

1歳~1歳6ヶ月までには離乳食の完了とし、1日3食のリズムをつけ、
手掴み食べを暖かく見守って、食べることの楽しさを教えましょう、と。

あと半年もすれば1歳を迎えるし、なんとも嬉しいような寂しいような
とても勉強になる講習を受けることができました。

ただ、2時間という時間はちょっと長かった

娘をベビーカーに乗せて行きましたが、受講中はベビーカーを
教室内に入れてはいけないと言われ、2時間ずーっと抱っこor膝でお座り。

抱っこ紐を持って行かなかった私。完全に私の選択ミス

半分くらいのママさんも抱っこ紐を持ってなくて、ついお互いに
目配せで「 やっちまったね~ 」みたいな感じになってました。

講習が1時間くらい経ったところで他のお子さんがグズり始め、
授乳しに行ったりオムツ交換へ行ったり別室へ移動されてました。

もうすぐで講習が終わり~~ってときに、うちの娘も限界が出はじめ
最後の挨拶を待たずして授乳タイムとなってしまいました

帰りは車中で爆睡の娘

今日の講習を参考に、今日の離乳食はさつまいもとリンゴ煮にします
講習で試食したけど、すごく美味しかったです!

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 体外受精から出産、育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: No title
>ちほさんへ

ありがとうございます(^^)
アレルギー検査に問題なくて良かったです。
まだ先は長いので、いろんなものを食べさせていきたいです。

今から既に手づかみしますよね(-_-;)
スプーン奪ってべちゃべちゃの手でいろんなところを触るので
私も初めは嫌ーーー!と思いましたがキリがないので、
後で拭けばいっか~と諦めましたi-229

栄養士さん曰く、これからもっと手づかみ食べが激しくなるので
床に新聞紙など敷いて食べさせたほうがいいと言われました(笑)
そんなに激しいの~~~!?と今からビクビクしてますi-230

オムツ替え、ゴロゴロするのでそれこそイラっとします(~_~;)
夫と二人がかりの時でも体をよじるので大変!
早くウンチが固形になって、パンツ型オムツにしたいですi-237
No title
アレルギー検査は引っかからなくて良かったですね。
心配してました。

離乳食講習&ポリオ2回目お疲れさまでした。
手づかみ食べ・・・すでにそれらしき事をやる我が娘。
手を突っ込み、その手を舐めてるだけですが、
イラッとします。
厳しくするとまた離乳食タイムが嫌になりますし、
見守るしかないんですね・・・。

さつまいもとリンゴ煮美味しそうですね。
うちも今日からリンゴの予定が急遽変更して、ブロッコリー用意しちゃいました。
リンゴは次回にします。

つかまり立ちおめでとうございます。
順調ですね。
うちはハイハイしそうですけど、お座りやつかまり立ちはまだまだ。
オムツ替え、悪戦苦闘中です(^_^;)
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

ペコ

Author:ペコ
**********************

2008年3月に結婚。
2012年3月8日に娘誕生☆

**********************

治療の詳細は  コチラ

【2008年4月】
・化学流産(妊検うっすら陽性)
【2008年10月】
・完全流産(胎嚢・卵黄嚢のみ)
【2008年11月】
・不育症検査(保険内)→○
【2009年1~5月】
・自己流タイミング→×

【2009年6~12月】
≪婦人科で不妊治療デビュー≫
・一般不妊検査→異常なし○
(クラミジア感染→薬で完治)
・タイミング法→×
【2010年1~6月】
・自己流タイミング→×
【2010年7~8月】
・AIH2回→×
【2010年9月】
・再度タイミング法で妊娠
【2010年10月】
・稽留流産(胎嚢のみ)→子宮内清掃術

【2010年12月】
≪不妊・不育専門病院へ転院≫
・不育症検査(保険外)→異常なし○
・染色体検査( 〃  )→異常なし○
【2011年1~2月】
・AIH2回→×
・AMH数値(抗ミュラー管ホルモン)→6.6
【2011年3月】
・体外受精へステップアップ
【2011年4月】
・ショート法→中止
・アンタゴ法→採卵→グレードB移植
【2011年5月】
・陽性判定→化学流産 ×
【2011年6月】
・自然周期→7日目胚盤胞4AB移植
・陽性判定
【2011年8月】
・不妊専門クリニック卒業!

≪産院へ転院≫
・2012年3月7日出産予定

・2012年3月8日女の子を出産♪

最近の記事+コメント
娘の成長キロク♪
カテゴリツリー
リンクツリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご質問などがあればメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
