9ヶ月あれこれ
こんにちは

土曜日で9ヶ月を迎えた娘
今日で生後278日目となります。

最近は寒すぎて毎日のように家に引きこもってしまっております

散歩もしなくちゃ!と思って、着替えて外へ行ったものの、
1階のポストに行っただけで「 やっぱり無理、寒い 」と言いながら帰ってきたり

図書館も支援センターも控えているので退屈させてしまってます

娘の最近のマイブームが、カーテンに隠れたり現れたりして
いないいないばあー!をするのがとても楽しそう

おーーい!おでこ全開ですよ!

私や夫が「 いないいなーい 」というとカーテンに隠れ、
「 ばーー! 」というと、カーテンから自慢げに顔を出して喜びます

これを、何度も何度も繰り返します

レースカーテンから見えるこちら側の風景が面白いのもあるかも?
窓際のカーテンが娘のお気に入りの場所のひとつとなっています。

9ヶ月の覚書としてあれこれキロクしておきたいと思います。

・ 朝6時起床、夜21時就寝

・ 21時就寝後、相変わらず5回くらい起きる
  (22時、23時半、1時、3時、5時あたり)授乳ですぐに寝る

・ おっぱいは、夜の授乳を入れて10回くらい

・ 上の歯がさらに2本生えてきた(現在、上4本下2本)

・ 離乳食は2回食 (朝・夕)
  好きなもの → あんかけ風にゅうめん(野菜入り)
              豆腐をサイコロ状にカットしたもの
              バナナヨーグルト
              ドリア風お粥(ホワイトソース)
              食パンの白い部分をちぎったもの(手づかみ)
  苦手なもの → トマト
              味付けなしのお粥

・ 15時に赤ちゃんせんべいを1袋あげている
  
・ つたい歩き、ずりばいで移動がほとんど
  ローテーブルを反時計周りにグルグル移動する

  ( 夫曰く、人間の心臓が左側にあるので反時計周りが動きやすいとか。
    陸上競技が反時計周りなのも、その理由だそう ホントかい?! )

・ バイバイと手を振ると真似してバイバイする

・ ハイハイは時々3歩くらいしていることがある

・ 持ってる物を取ろうとすると「フンガー!」と怒る

・ 後追いが激しく姿が見えなくなると大泣き

・ 朝のEテレ「みいつけた」のコッシーが好き

・ でも得意なのはカーテンで「いないいないばー!」

・ つかまり立ちから頻繁に手を離す事が多くなる
  ついに5秒くらい一人立っち!

よく動くのでスカッツが下にズレてきてより短足に見えます

12月も、早くも半分が過ぎようとしています。
なんだか1年がとても早かったです。

去年の今頃は、まだお腹に娘がいて頑張って運動してたな~~

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 体外受精から出産、育児へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: タイトルなし
>だんごさんへ

ありがとうございます(*^o^*)
本当にこの一年が早かったと思いますよね。
マタニティライフが既に懐かしくて、今は毎日が秒単位で行動です(笑)

息子さんも味付けのないお粥とトマトが苦手ですか!
トマトはウゲーっという顔で、お粥はベーっと出しちゃいます(;>_<;)

息子さんのBFでの蕁麻疹、だんごさん驚いたでしょうね。
乳製品を控えるとなるとメニューも必然的に減るので、
作る側としては複雑な気持ちになりますねi-230

9ヶ月ってこんなに表情豊かで、毎日違う成長が見えますよね。
寝返りもしなかった新生児期のころがすごく昔のような気になる今日このごろです。
笑ってくれるとどんどんヘン顔とかしてしまう母ですi-229
9ヶ月おめでとうございます!

私も去年の今頃は…って、よく考えます。寒くて寒くて毎日家でゴロゴロしてた(笑)でも、もう今は無理だなぁ(遠い目)うちも最近は家で引きこもる毎日です。

うちの息子も味付けのしていないお粥とトマトが嫌いなんですよ(^-^)この間、離乳食の後に蕁麻疹が出て小児科に行ってきました。初めて与えた食材はなかったのですが、ベビーフードのホワイトソースが怪しいと言われて…しばらくは乳製品は控えるように言われてしまいました。毎日ベビーダノン食べてたのに何でかなぁ。息子の大好物なのに(笑)

9ヶ月になって心配事も増えるけど成長も著しいしコミュニケーションも取れる様になって楽しいですよね♪
Re: No title
>ちほさんへ

ありがとうございます(^^)

姫ちゃんもよく動いているようで元気ですね!
つたい歩き、やっぱり半時計回りでなんですか。
不思議だな~と思いながら見ているのですよ(^^ゞ

スカッツ、しかも80サイズがまだちょっと大きいので
余計に下にズレてくるんですi-201
そうそう!下の裾を踏んでしまっていますよ。
殿様みたいに垂れてしまっているのでその都度直しています。

夫、私より6歳下ですけど時々ビックリするような
豆知識を出してくるので驚くことがあります。
No title
9ヶ月おめでとうございます。

うちも買い物以外出てません。
娘はますます猿化して、
キャーキャー言いながらリビング何周もして、
時々手放ししてヒヤヒヤしてます。

そう!反時計回りしてますよ。
旦那様、物知りですね。

うちもスカッツ下がりまくりですよ。
足部分踏んで転びそうになって、何度も直してます(^_^;)

カーテンでのいないいないばー楽しそうにやってますね。
ご訪問ありがとう♪
プロフィール

ペコ

Author:ペコ
**********************

2008年3月に結婚。
2012年3月8日に娘誕生☆

**********************

治療の詳細は  コチラ

【2008年4月】
・化学流産(妊検うっすら陽性)
【2008年10月】
・完全流産(胎嚢・卵黄嚢のみ)
【2008年11月】
・不育症検査(保険内)→○
【2009年1~5月】
・自己流タイミング→×

【2009年6~12月】
≪婦人科で不妊治療デビュー≫
・一般不妊検査→異常なし○
(クラミジア感染→薬で完治)
・タイミング法→×
【2010年1~6月】
・自己流タイミング→×
【2010年7~8月】
・AIH2回→×
【2010年9月】
・再度タイミング法で妊娠
【2010年10月】
・稽留流産(胎嚢のみ)→子宮内清掃術

【2010年12月】
≪不妊・不育専門病院へ転院≫
・不育症検査(保険外)→異常なし○
・染色体検査( 〃  )→異常なし○
【2011年1~2月】
・AIH2回→×
・AMH数値(抗ミュラー管ホルモン)→6.6
【2011年3月】
・体外受精へステップアップ
【2011年4月】
・ショート法→中止
・アンタゴ法→採卵→グレードB移植
【2011年5月】
・陽性判定→化学流産 ×
【2011年6月】
・自然周期→7日目胚盤胞4AB移植
・陽性判定
【2011年8月】
・不妊専門クリニック卒業!

≪産院へ転院≫
・2012年3月7日出産予定

・2012年3月8日女の子を出産♪

最近の記事+コメント
娘の成長キロク♪
カテゴリツリー
リンクツリー
月別アーカイブ
メールフォーム
ご質問などがあればメール下さい♪

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
